ヴィットマンのブログ

ただの雑記ブログだぞ 


スポンサードリンク

初心者歓迎のITインターンに騙されるな ※特に長期インターン


スポンサードリンク

 

私は大学二年生の夏頃、インターンや転職の募集サイトである募集が目に飛び込んできた。

 

 プログラミング完全未経験でも大丈夫!起業立ち上げレベルまでに育成します!

 

何も社会経験がない私にとって、このタイトルはとても魅力に見えました。

 

  |年間○名の応募を受け付けている!

  

  |未経験でも大丈夫、仕事ができるようになるまで育成します!

 

 

なんてインターン生に対して真摯的なんだ・・・!

ですが、流石にその情報だけで応募するのも馬鹿らしいと思ったので、

その会社について調べてみたのです。

起業したのが十数年前で資本金が約一千万ほど(特定回避のため、事実とは少し異なります)

 

 

ちょっと少なくないか? と思ったのですが。私は応募することにしたのです。

ですがここで、私に一つの疑問がよぎりました。

 

 

そんな会社が、なんで年間多数の学生を、有給しかも週一日OKでインターンを育成できるんだ・・・?

 

 

社員数もそんなに多くなかった記憶があります。

なんで、そこまでの余裕があるんだろう・・・。

 

 

それでも応募はしてしまったので、気にしないことにしました。

 

 

そしてメールがきて、面接時間と場所の連絡がきて、いざ面接を受けることになりました。面接はその会社の社長がすることになっていました。

 

 

ですが、あまりにも怪しいと思ったので、時給のことを聞いたのですが、メールの返信で

 

 

  「そんなことを聞くような人に仕事ができる人は見たことがない」

  「そんなようでは、社会に出たときについていけない」

 

 

等の内容がかかれていました。

 

時給のことを尋ねるのが失礼なのか・・・・?

 

 

アルバイトしか経験のない私は、そういうもんなんだと思い込んでしまったのです。

メールで謝罪し、面接を辞退しよう思いメールを送ると、返信で、

 

 

  「面接を辞退しようと考えている時点で逃げている」

  「社会に出たときに役に立つように成長できる機会は少ない」

 

 

 と言われました。

 

 

 

まぁ・・・面接だけ受けてみるかぁ・・・と思い、

 

 

 

 

そして当日、都内のビルに入り、入り口付近の客室のソファーにおかけ下さいと言われ、待っていました。

アルバイトの面接を受けたことはあるものの、やはり緊張します。

横の雑誌を置くラックには、ビジネスマナーの本や仕事術系の雑誌が置かれていました。

 

 

待っている間、社員さんのような方が数人出入りしました。

挨拶をしなくては、と思い、「こんにちは」やお辞儀をしたりしました。ですが、全員こちらを見てもそのままスルー。何の挨拶もくれませんでした。

なのに、横にはビジネスマナーの本、非常に滑稽でした。

 

 

そして、一人の社員さんに、「こちらにどうぞ」と言われました。

いよいよ社長と面接かぁ・・・緊張するなぁ・・・。

 

 

ですが、なんと面接はその社員さんがすることになったのです。

「社長は出張中でして、代わりに私がすることになりました。」

 

 

 

おいおいおい、メールで面接予約したの昨日だし、そっちからこの時間に来いって言ったんじゃねえか・・・・・・

 

 

 

面接があるとわかっているのに、出張中。スケジュール管理もできないのか。

ですが、このことは後で意味がわかったのです。

 

 

そしてある程度の質問、志望動機などを聞かれました。ですがその間、面接官である社員は全くと言っていいほど履歴書を見ていませんでした。確かに書類だけで人を選別することは無理ですが、あまりにも適当に見ているのです。

 

 

面接は採用不採用も言われずに、勤務日の話へと流れました。社員さんは、

「募集要項通り、週一日でも構わない、テスト期間中や留学なら、一度長期休暇に入って、終わってからまた週一日でも大丈夫です。」

と言いました。

 

 

私は質問することにしました。

「なぜそこまでインターン生に寛容的になれるのですか?」

 

 

すると社員は、数秒黙り込んだ後、

「社長の方針でそういうことになり、社会経験を積んでいない学生が、社会に出たときにギャップの差を感じないようにという考えからきました。」

と、言いました。

 

その間、社員があまり私と視線を合わせなかったのを今でも覚えています。

 

 

 

ですが、私は嫌気を指しました。

「この度の応募をキャンセルさせていただきます。」

辞退することにしました。根拠はありませんが、ココに居てはいけないような気がしたのです。

 

 

すると、社員が、

 |別に週イチでも構わない、勤務時間の束縛はない

 |勉強も大事だが、マルチタスクをこなせなければ社会人にはなれない。

 |自分からやると言っておいて、しないのは社会人として無責任

等の言葉を頂きました。

 

 

まるで、どんな事情でも、会社に入れるような態度を感じたのです。

かなり異常でした。

 

 

おそらく、誰でもいいのでインターン生を確保しようと思っていたのでしょう。

募集内容を確認すると、どうやら正社員がやるような事業や業務も任されるそうです。

 

 

 

もしかして、正社員にやらせる仕事の一部を、時給千円ほどのインターン生にやらせているのではと推測しました。

正社員と比較すれば、インターン生は安月給です。

辞めようと思う者がいれば、

 

 

 

 そんなことで辞めようと思うなら、社会に出たときにやっていけない

 

 

 

等の言葉でいくらでも脅しが効きます。

 

 

 

あくまで推測による、もしかして、ですがその可能性があったのです。

今思えばやめて良かったと。

 

 

 

私は全ての初心者歓迎のIT系インターンがそうだとは思いません。

ですが、この業界ではそういうことが少なからず存在します。

なので応募する際は、その会社をよく調べてから判断して下さい。

 

 

 

じゃないと、本当に色んな意味で 潰れますよ 。

 

 


スポンサードリンク