
ヴィットマンのブログ

ただの雑記ブログだぞ 


スポンサードリンク

Windows10でペイントを使わずにスクリーンショットを保存する方法

Windows10

スポンサードリンク

こんにちは。コンピュータに関する記事そろそろ作らないとな~と思っていたので、書いていきます。ブログをやっている方やこれから始めようと思っている方には良い情報だと思います。

 

Windows10でスクリーンショットを保存する方法として、PrintScreenキーを押して、キャプチャをしてからペイントを開いて・・・と、結構めんどくさかったりしますよね。

 

てなわけで、何かしらキャプチャーソフトをインストールせずに、スクショを保存する方法を紹介します。

 

 

 

まず初めに、スタートボタンを押して検索バーに「snipping tool」と打ってみてください。

するとSnipping Toolというアプリケーションが表示されます。

f:id:civili:20161206172151p:plain

 

 

 

Snipping Toolを開くと、このような画面が表示されます。

 

 

f:id:civili:20161206172213p:plain

 

 

 

「新規作成」からキャプチャしたい図形の形を選択できます。

 

 

f:id:civili:20161206172232p:plain

 

自由形式 : 自分で自由にキャプチャしたい領域をマウスで選択できます。

四角形  : キャプチャしたい領域を四角形で選択できます。

ウィンドウ: 四角形の領域切り取りを使用しなくても、選択したウィンドウをまるごとキャプチャできます。

全画面  : 画面全体をキャプチャしたい際に使用します。

 

 

選択ができたら、紫色の保存マークを押して、保存したい場所に保存できます。

 

f:id:civili:20161206172250p:plain

 

 

f:id:civili:20161206172305p:plain

 

 

このように簡単にスクリーンショットが保存できます。是非とも試してみてください。


スポンサードリンク