ヴィットマンのブログ

ただの雑記ブログだぞ 


スポンサードリンク

GitHubってなんやねん とりあえず僕が始めたこと

 こんにちは、GitHubってみなさん知ってますか?

f:id:civili:20170222184509p:plain

 

僕は知っているだけで、中身を理解できていません(笑)。

 

複数人で何かプログラムを作るとき、修正や変更した際にアップロードして、みんなで共有するサイト的な感じだと思っています。

 

GitHubってGitって言うもののハブなのかと思い、Gitから理解することを始めました。

 

ですがどうも、コマンドを使ってやるみたいなので、「え、じゃあ理解できそうだな」と思ったので、

毎度お馴染み、Progateさん

prog-8.com

に、Git講座があったので、初級編をクリアして、わかったことをまとめていきます。

 

共有するための初期化と準備編

 

まず、誰かとソースファイルを共有するために、準備というものが必要です。

その第一歩として、初期化というものを行うそうです。

続きを読む

弱小ブロガーがWordpressに移行するタイミングを悩んでいるお話

 

こんにちは。今日は僕のブログの住所に付いてのお話です。

 

僕は現在、はてなブログ(無料会員)に登録しています。

 

 

移行しようと考えた理由

ですが、はてなブログの無料会員では、GoogleAdsenseを貼り付けても、サブドメインなので、広告がいつまで経っても貼られません

 

Amazonアフィリエイトをしようにも、未成年なので、承認されない。

ということはつまり、収益化のプロセスが一切無い ということになります。

 

そのための解決方法として、サーバーをレンタルして、記事はWordpressというサイト作成サービスを使用して、そのサーバーにデータを置くという形になります。

そしてその際、ドメインを取得し、GoogleAdsenseの広告を貼れるようにするのです。

 

ですが、問題点として、今までよりアクセス数は落ちるだろうと考えています。

 

 

僕たちは ”はてな” に守られている

f:id:civili:20170222000749j:plain

 

皆さんは気づいてないかもしれませんが、はてなブロガーは、はてなブログというサービスに守られていると思います。

続きを読む

”プログラミングは誰にでもできる” は嘘である

    • この記事を書こうと思った経緯
    • まずは学びたい言語一つだけ(絶対に一つだけ)決める
    • コンソール画面にビビらないで
    • できることなら、つくりたいものを明確に決めておいたほうが良い
    • まとめ

 

 こんにちは

 

少しネガティブなタイトルになってしまうのですが、そう思う訳を書いていきます。

 

この記事を書こうと思った経緯

特に、プログラミングのことで、周りに詳しい人がいない方に呼んで欲しいです。

 

なぜこんな記事を書くのか、それは僕がプログラミングをゼロから勉強していくなかで、かなりの忍耐と勉強量を必要としたからです。

 

「ネットで検索すればわかるだろ」

「んなもん一人でやれ」

 

はい、その通り、自分で独りで調べて、ネットから多くのことを学びました。

 

ですが、それだけでしょうか

続きを読む

100種類以上の市販アイスを食べた僕がお気に入り10選を教える!!!

 

こんにちは、コンビニとか市販のアイス、食べるよなぁ!?(同調圧力

 

というわけで勝手に、コスパや味等の観点から自分なりのベスト10を公開します。

 

 

10位 森永製菓 チョコモナカジャンボ  

f:id:civili:20170205121513j:plain

 

3✕6のブロックに分けられた、モナカ記事のなかにバニラアイスが詰められ、中にはパリッとした食感が最高の板チョコアイス!

 

スーパーで買えば、価格は100円前後。かなりコスパもよく、定番のアイスだと思う!

なんと、モナカ、アイスクリーム、チョコの比率は、ジャンボ開発者こだわりの一番美味しい黄金比率なんです!

 

 

9位 明治エッセルスーパーカップ アップルカスタード味

f:id:civili:20170205121905j:plain

 

冬の果物の代表格 りんご!

続きを読む

大学の入学前に僕がやったことを書いていく

 

f:id:civili:20170216110812j:plain

もうこの時期、大学受験シーズンもそろそろ終わりに突入しつつあります。

 

公募推薦や私大で合格が決まった人もいると思うので、

 

大学に入る前にやっとくと良いことを書いておきます。

続きを読む

ビジネス系のDMを送ってくるゴミを論破したお話

 

 

こんにちは、TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)で余計なビジネスの話を持ち込んでくる、意識高い系(笑)っていますよね。

 

今回はそいつに矛盾を指摘したら、なぜかガン無視されちゃったお話です。

 

というわけで、DMのスクリーンショットを見ながらヤツの矛盾点を解説していきます!

 

矛盾点その① なぜか配布資料が人気という情報が前提になっている

騙されたとお見込み、わざとリンクへとんでやりました。リンク先のドメインはてなブログなのは非常に気に食わなかったのですが、問題はそこではありません、

続きを読む

ドトールの”大人のチョコレートケーキ”を食した

大人のチョコレートケーキが発売

1月19日から、ドトールのケーキのラインナップに、チョコレートケーキが追加されました。

というのも、今までミルクレープモンブランはあったのに、定番のチョコレートケーキが今まで無かったのです。

 

なので早速食べてみました。

 

そこまで大人感はなかった・・・

f:id:civili:20170213214435j:plain

 

そこまで、リッチな感じはしませんでした。

 

ただ、普通のチョコレートケーキと違うところは、食感でした。

 

最上部のグラサージュショコラには、金箔が乗っており、しっとりとしたビターな味

 

ココアのスポンジケーキでコーヒークリームをサンドしているようでした。

 

下部にはなんとシリアルのチョコが挟まれていて、食べた時に、カリッとした食感があったのでびっくりしました。

 

味としては、あまりチョコレートケーキとほとんど差はありませんでしたが、コーヒークリームの苦味が、チョコを引き立てていたように感じました。

 

一回食べたらもういいや、というのが正直な感想です。

 

でも、見た目はすごくオシャレで、食べたくなるようなデザインは購買者の意欲を掻き立てるのに素晴らしいと思います。

 

次は苺とマスカルポーネのミルクレープにも挑戦しようと思います!!

 


スポンサードリンク